シナジーアイデアマン #新規事業の社内公募にもどうぞ

#成長社会の常識が通用しないのが成熟社会 「PR」含む

広告宣伝費を抑えつつも集客増、食品廃棄ゼロを目指すアイデア(スーパーマーケット向け)

日本のカロリーベースの食料自給率は38%、円安も相俟って物価も高騰している。

SDGsもあるが、災害の多い日本で食品の廃棄は、SNSの普及も相俟って、より問題視されるようになってきた。

 

本来、大食い・早食い、フードファイターなどは「百害あって一利なし」で時代と逆行し過ぎている。

時代はサステナブル、ホワイト化社会へ向けて動いている。
 
そして以前は、日本はポイントカードが増えすぎていたが、今はアプリが増えすぎている。
ふるさと納税や、野菜や食材・総菜の定期便、宅配弁当・ウーバーイーツなどのサービスも増えてきて、価値観や働き方も多様化してきている今、
スーパーの競争相手は、スーパー以外に大きく広がってきている為、
アプリで告知できるメリットが減り、個人情報を抱えるリスクが増えている。
 
かと言って、折込みチラシも、新聞購読者数が減り続けている今、厳しい状況に変わりない。そこで、

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