子供の頃「自分がされて嫌なことは、人にするな!」と言われたものですが、
令和になっても、まだFAXDMを送ったり、
コロナ禍でも、飛込営業やテレアポする行為は、本当に迷惑千万の時代になりました。
ネットやYouTubeで殆どの情報は得れる為、
お客さんが全く情報を持っていなかった昭和という時代で培った価値観・経験が通用しないのです。
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しっかり会社や個人を自己開示した内容を定期的に発信し続け、
「興味・関心を持ってもらう」「忘れられないように関係を維持する」等、
浅く・細く・ゆるく・長く繋がりを維持しながら増やしていく時代です。
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よって、売り込み・精神論やガンバリズムでは疲弊し、悪評が広がるだけ!
成熟社会では、顧客視点に立脚したマーケティングを活用した営業スタイルで、
引き合いが集まる・共感が集まるような仕組みを作れるかが鍵です。